Skip to content

2019観劇決算

1月:

  • Mamma Mia! (UK Cast、香港、Lyric Theater HKAPA)
  • Anna Karenina(アンナ・カレーニナ)(月組、東京、中継)
  • ミュージカル「レベッカ」(平野+涼風、東京、クリエ)
  • ミュージカル「 ラブ・ネバー・ダイ」x2(石丸+濱田/石丸+平原、東京、日生)

2月:

  • ファントム(雪組、香港、中継)
  • 黒い瞳/VIVA! FESTA! in HAKATA(宙組、香港、中継)

3月:

  • ミュージカル「プリシラ」(山崎、東京、日生)
  • 20世紀号に乗って x2 (雪組、東京、東急Orb)
  • フランク・ワイルドホーンpresents
    Special Musical Concert in Japan 2019 x2 (和央、東京、Bunkamuraオーチャードホール)

4月:

  • ライムライト x5(石丸+実咲、東京、クリエ)
  • 笑う男(浦井+夢咲+朝夏、東京、日生)
  • CASANOVA(花組、東京、大劇場)
  • CASANOVA(花組、香港、中継)

5月:

  • ライムライトx2(石丸+実咲、名古屋、ビレッジホール)
  • オーシャンズ11(宙組、宝塚、大劇場)
  • オーシャンズ11 新人公演(宙組、宝塚、大劇場)

6月:

  • 壬生義士伝/Music Revolution!(雪組、宝塚、大劇場)
  • 吉崎憲治&岡田敬二ロマンティックコンサートx2(実咲+OG、大阪、梅芸メインホール)
  • 花より男子(花組、香港、中継)

7月:

  • REEFER MADNESS(保坂+清水、東京、新宿村LIVE)
  • 実咲凜音バースデーイベント2019(東京)
  • 桜木みなとお茶会(東京)

8月:

  • 情敵勸退師(香港、Lyric Theater HKAPA)

9月:

  • 壬生義士伝/Music Revolution!(雪組、香港、中継)
  • First Date(香港、Lyric Theater HKAPA)

10月:

  • ハリウッド・ゴシップ(雪組、大阪、ドラマシティ)
  • Factory Girls x4(実咲、大阪、梅芸メインホール)
  • 彩風咲奈お茶会(関西)

11月:

  • 会社人間(香港、Sheung Wan Civic Center Theater)
  • A Fairy Tale -青い薔薇の精-/シャルム!(花組、香港、中継)

12月:

  • 天使にラブ・ソングを~ シスター・アクト~(朝夏、東京、東急Orb)
  • イノセンmusicale(中島、東京、ヒューリックホール)
  • ロカビリー☆ジャック(海宝、東京、クリエ)
  • I AM FROM AUSTRIA-故郷は甘き調べ-(月組、東京、大劇場)
  • yoka wao christmas special live2019 x2(和央、東京、コットンクラブ)
  • タカラヅカスペシャル2019-Beautiful Harmony-(宝塚、東京、中継)
  • スクルージ x6(実咲、東京、日生)

2019年に本格的に”ファン活”しました。振り返りしてみれば、ちょっとやばいですね、この数字って。でも、楽しかった!素敵な舞台を見せてくれた俳優さんとスタッフさんにお礼!ありがとうございました!

こんなにいっぱい見たし、年末だし、自分なりに”決算”してみたいです。でも、観劇ってさ、基本的には役者に対する個人的な感情が最優先すると思います。特に海外ファンにとって、何かを何回を見るのが全て限られた時間に決めないといけないです。いい作品も悪い作品も。好きな贔屓が出てる作品なら、何回を見ても、見つめる所が同じだったと思います。作品がいいかどうかの判断は贔屓次第になってしまうとおもいます。なので、私の決算は支払いだチケット代と自分がその舞台からの満足度による、いくつの作品をピックアップしました。

BESTお得観劇:REEFER MADNESS

 ラブ・ネバー・ダイ、ファントム、CASANOVA、REEFER MADNESS、この4つの中に結構迷っていた。どれも質高い、いい作品がと思います。でも、6000円で3D効果がある舞台、しかも三拍子揃った俳優さんによるのミュージカルを見られて、新鮮感も耳の満足感も凄かった!これからも上田一豪さんの作品を要チェック!と思います。

骨まで損になった観劇:スグルージ

まず、スグルージは凄くいい舞台です。ファミリーミュージカルと言っても、大人でも楽しめる舞台だと思います。役者の芝居、歌、舞台効果など、全ていいです。2、3回見ても全然飽きれません。ではなぜ”骨まで損になった観劇”を選べたのかしら?それは、日生劇場でファミリーミュージカルをやるだから。

みりおん(実咲凜音)が出るだから複数観劇がお決まりです。お陰様で毎回もいい席を頂いたけど、毎回も席のトラブルが発生:

  • 初日(3列目以内上手):端っこの席だったので、まっすぐに座れると思ったら、後ろの席に小さい子がいました。自分がこれからまだ何回も見るから、センターと上手の奥が全然見えなくも、いつもより低目に座れました。
  • 2回目(M列センター花道寄り):これも端っこの席だったので、まっすぐに座れると思ったら、左前の人も同じ事をおもっていたそうです。今度は下手の半分が全然見えなかった。でも、また4回チャンスあるだから大丈夫だ!
  • 3回目(7列目以内センター花道寄り):日生劇場の段差があまりないので、低目に座れました。でも、右前の人がそう思ってないから、上手の奥がまだ見られなかった。
  • 4回目(7列目以内センター花道寄り):これも右前の人が……上手の奥がまだ見られなかった。
  • 5回目(7列目以内センター花道寄り):これも左前の人が……下手の奥がまだ見られなかった。でも、久しぶりに上手がはっきり見えるから、何だか新鮮な感じだった!(爆笑)
  • 6回目(7列目センター花道寄り):友達と一緒に観劇したので、花道から2番目の席を友達に譲って、自分が端っこの席だったらまっすぐに座れると思います。しかも、右前が子供だったので、視界最高!と思ったはずです。が、友達の右前に背高いのマスク付きイケメン君がまっすぐに座れました……友達を観劇に誘う時、ちゃんと責任を持ってるから、スグルージが家に戻る前の場面で友達と席を交換しました。あのイケメン君のお陰様で、まっすぐに座れた私さえも、スグルージの芝居が何も見えなかった!舞台センターが全部見えないし、みりおんがセンターに立つ時も見えないから、役者達のセリフを楽しめました。What a special千秋楽!(私たちの後ろの人たちが可哀そうですね。)

大変いい席を頂いたはずなのに、まさか6回見ででもフルー舞台を一回も見られないのも、ある意味奇跡ですね。脳内組合わせしかないですね。千秋楽に市村さんが嬉しいそうで日生劇場の再演が決まりと発表した時、本当に複雑でした。ファミリーミュージカルだから、一回しか観劇しない人が多いです。劇場マナーなんで気にしません人が多いです。日生のように段差があまりないの劇場でやるのが、本当にいいの?もし劇場スタッフが客席に低目に座れるのを呼びかけなら、状況が改善できるかもしれないけど……子供たちならスタッフさんがちゃんと座敷を用意するけど、背が高い人への対応も考えてくれませんでしょうか、劇場さん?もし再演の時、みりおんも出るなら、嬉しいになるべきが泣くべきか、本当に分かりません。(だから、スグルージを見に行くの一番楽しんのはみりおんの入/出待ち、と本気で思います!)

BESTみりおん:アビゲイル(Factory Girls)

最後には、自分の中の今年のベストみりおんです!6月のNHK文化センターのトークイベント以外、みりおん公演を全部見に行った!(パチパチパチ)今年一番好きなみりおんはやっぱりFactoryGirlsのアビゲイルでした!BDayパーティーのみりおんも可愛く面白かったし、スグルージでの歌声も好きだし、ライムライトの第一幕のテリーの芝居も印象的でしたけど、やっぱりアビゲイルです!見せ場は2場面しかないけど、どれもめちゃかっこよかったです!!!!ほかの場面も繊細な芝居を見せてくれました。サラと出会う時の好奇心、ハリエットとの会話時の優しいさ、男達と争う時の逞しさ、皆を励ますときの姉御肌ぷり、サラとハリエットが喧嘩する時の”仕方ない”表情などなど、全部好きです!ハリエットの役の設定でFactory Girlsが好きになれないけど、みりおんのアビゲイルが大好きです!(本当に見惚れてしまうほどかっこよかったです!!!)

2019年に色々観劇できて、楽しかったです。2020年、また見に行くぜっ!良いお年を~

Leave a Reply

Your email address will not be published.